2022-01-01から1年間の記事一覧

炭を使って調理してみた

インドア派のわが家がアウトドアごはんに目覚める 2019年。野馬追を観たいと大勢の方がやってきた。 自ずと夕食はBBQになったものの、わが家には道具が何一つとしてない。忙しくて手伝ってくれる人もいない。困った僕は、メルカリで取りあえずBBQコンロを買…

相馬野馬追 観戦のすすめ

3年ぶりに有観客開催 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、相馬野馬追は2年にわたって「御省略野馬追」として縮小開催を余儀なくされました。 今年は、3年ぶりに有観客開催となることが決まりました。南相馬市に緊急事態宣言等が発出されない限り、有…

オリンピックの記録映画を鑑賞する

先日、東京オリンピックの記録映画を鑑賞してきた www.toho.co.jp Side A は予定調和のかたまり。ドキュメンタリーでありながら、ドキュメンタリーを模した"映画"のような作品でした。 構成案をそのまま映像に仕立てたような作品であって、事前リサーチを越…

ウポポイを訪問して、考えたこと。

先日、ウポポイに行ってきた。 ウポポイとは…「民族共生象徴空間」という、国が設置したアイヌ民族の復興・創造・発展のための拠点。(このあたりのワードが並び始めて、他人事じゃない感じが満載なのは僕だけではないはず) 国立アイヌ民族博物館、国立民族…